釣りと釣具を楽しむ

お気に入りの釣具で家族と楽しむ釣り

夢工房おてんとうさん 壁掛けロッドホルダー 6本 (シングル) インプレ

 

夢工房おてんとうさん 壁掛けロッドホルダー 6本 (シングル) インプレ

 

こんにちは、新たまです!

壁に穴を開けなくても取り付けられる、夢工房おてんとうさんの壁掛けロッドホルダー6本(シングル)のインプレを書きます。

 

 

 

1. 購入の経緯

以前はロッドケースにロッドを収納し、部屋の隅にロッドケースを立てかけて保管していました。

 

しかし小さな子供がロッドケースを開けてしまう事が何度かあり、これは破損する前に対策を講じなければ…と考えて思いついたのが「壁掛け」という手段でした。

 

しかし一般的な壁掛けロッドホルダーは、壁にビスを打って(=壁に穴を開けて)固定するものが多いので、「穴を開けるのはな~…」と思っていました。

 

困っていると妻が「無印良品みたいに穴を開けなくていいやつないの?」と言ってくれ、なるほど!と思って探したのがこちらの商品でした。

 

2. 取り付け

夢工房おてんとうさん 壁掛けロッドホルダー 6本 (シングル )インプレ

 

作業に一生懸命だったので写真はないのですが、無印良品の壁掛け家具と同じく、フックを3本の細いピンで打ち込み、フックにロッドホルダーを引っ掛けます。

 

ロッドホルダー1個あたり2本のフックで引っ掛けるようになっているのですが、ピンを打ち込む位置が微妙にズレると、2本のフックのうち1本の掛かりが浅くなってしまいます。

 

1度ピンを打ち直して、なんとか取り付けが完了しました。

 

3. 使用感

夢工房おてんとうさん 壁掛けロッドホルダー 6本 (シングル) インプレ

 

ロッドが接する部分にはフェルトが貼り付けられていて、ブランクスに傷が付く心配はなさそうです。

 

夢工房おてんとうさん 壁掛けロッドホルダー 6本 (シングル) インプレ

 

少し不安定ではありますが、竿袋に入れた状態でも保管する事ができます。

 

木の質感も良く、部屋の雰囲気がとても良くなりました。

 

 

 

4. まとめ

壁に穴を開けなくて良いので設置の難易度が低く、見た目も良かったですが、なにより破損の心配から開放された事が一番有り難かったです。

 

  • ロッドを置く場所がない。
  • 壁に穴を開けたく。

 

という方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。