釣りと釣具を楽しむ

お気に入りの釣具で家族と楽しむ釣り

12月 初冬のアジュール舞子でファミリーフィッシング

こんにちは、新たまです!

家族でアジュール舞子へちょい投げ釣りに行ったので、釣行記を書きます🎣

1. 釣行場所

今回も前回同様にアジュール舞子へ行きました。

安全柵が設置されていて、すぐ近くに綺麗なトイレもあり、ファミリーフィッシングにはとても良い釣り場です。

12月 初冬のアジュール舞子でファミリーフィッシング

前回は芝生の広場にテントを設置しましたが、今回は釣り場のすぐ後ろにスペースがあるので、そこにテントとイスを設置してベース基地としました。

ただ、ここへ行くにはかなりの階段を降りなければならないので、荷物の搬入は大変でした。。(今回はベビーカーなしにしました)

12月 初冬のアジュール舞子でファミリーフィッシング)

2. タックル

前回はベイトタックルを使用しましたが、やはり妻と子供はバックラッシュに悩まされていたので、今回は新たにスピニングタックルを用意しました。

ロッド

22エクスプライド 265ML-2

リール

21ナスキー 2500(2500SHGスプールに交換)

ライン

エックスブレイド アップグレードX 0.8号

リーダー

シーガープレミアムマックス ショックリーダー 11.5lb

インプレ記事もありますので、よかったら見てみてください。

3. 仕掛け、エサ

今回も、ハリス止付き三叉スイベルを使ったエダスダウンショットで挑みました。

• シンカー:7g、10g、12g
  • 三叉スイベル:フジワラ ハリス止SP Sサイズ
  • 針、ハリス:チヌ針1号 + ハリス1.5号
  • エサ:大粒シラサエビ2杯(フィッシングマックス垂水店で予約して1100円で購入)

今回は初めて大粒シラサエビを予約してみました。

確かにかなり大粒ですが、大粒過ぎて頭だけ取られて針まで到達しないという事が頻発してしまいました。

また数がかなり少なくなってしまうので、小物釣りなら普通のシラサエビで良いのかも知れません。

4. 実釣

今回は少し出発が遅れたものの、7時前には釣り場に到着しました。

12月 初冬のアジュール舞子でファミリーフィッシング

しばらくキャストを続けるとようやくアタリがあり、アナハゼが釣れました。
体が青いので、家族は「ブルーハワイ」と呼んでいましたw

さらにキャストを続けると、今度はチャリコが釣れました。

前回よりも少しサイズが大きくなったからか、かなり引きが強かったです。これの40cmって一体どんな引きなのか…。

12月 初冬のアジュール舞子でファミリーフィッシング

ただ今日は潮回りが悪いのか、沖ではアタリが続きませんでした。

岸際狙いに切り替えると、ミニガシラが釣れました。10cm程度のサイズなのに、フッキング直後の引きが結構強くて驚きました。

また、奥さんは沖目でフグを、岸際でアナハゼを釣っていたので、本日の登場人物は

沖目:チャリコ、アナハゼ、フグ
岸際:ミニガシラ、アナハゼ

といった感じです。

周りでカゴ釣りをされていた方はチャリコを、探り釣りをされていた方は小さなアコウも釣っていました。

今回はアタリが少なかったせいか、子どもたちはあまり釣りをしたがらず、テント内でお菓子を食べたりゲームをしていました。

やはり子供が釣りをするかどうかは日によって違うので、休憩場所となるテントはファミリーフィッシングには必須ですね。

11時頃にシラサエビを使い切ったので、納竿としました。

5. 持ち帰って料理

今回キープしたのは写真の3尾です。

アナハゼは身が青いとの事だったのでどうしようかと思いましたが、貧果だったので持ち帰ってみました。

小さい方のアナハゼは、子供(2歳)がガシッ!と掴んで離さずかなり弱っていたので持ち帰りました。。

12月 初冬のアジュール舞子でファミリーフィッシング

今回はイワタニのクッキングトーチバーナーを購入したので、炙り刺しにしてみました。

アナハゼは炙り刺しにすると皮が香ばしく、身の青さも気にならずなかなか美味しいです。

チャリコも美味しかったのですが、やはり酢締めが一番良かったので、次回はまた酢締めにしようと思います。

6. 最後に

12月 初冬のアジュール舞子でファミリーフィッシング

今回は釣果が少なめでしたが天気は良かったので、少し釣りをしたりテント内で遊んだりと、子どもたちも楽しく過ごせたようです。

次回の釣行は1月以降になりますが、果たして釣れるかどうか?

これまで真冬に釣行した事はなかったので、チャレンジしてみたいと思っています。