釣りと釣具を楽しむ

お気に入りの釣具で家族と楽しむ釣り

2月 真冬のアジュール舞子でファミリーフィッシング

極寒の2月 冬のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

こんにちは、新たまです!

家族でアジュール舞子へちょい投げ釣りに行ったので、釣行記を書きます🎣

 

 

 

1. 釣行場所

今回もファミリーフィッシングに最適なアジュール舞子へ行きました。

 

アジュール舞子へはこれまで数回行っていますが、真冬に行くのは初めて。

果たして魚は釣れるのか…。

 

極寒の2月 冬のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

2. タックル

前回は22エクスプライド 265ML-2を使用しましたが、少しティップが繊細すぎるように感じたので、今回はボートシーバスロッドのシマノ 21 ディアルーナ BS S610M を使用する事にしました。

 

極寒の2月 冬のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

ロッド

21 ディアルーナ BS S610M

リール

21ナスキー 2500(2500SHGスプールに交換)

ライン

エックスブレイド アップグレードX 0.8号

リーダー

シーガープレミアムマックス ショックリーダー 11.5lb

 

 
 
 
 

 

インプレ記事もありますので、よかったら見てみてください。

 

 

3. 仕掛け、エサ

今回も、ハリス止付き三叉スイベルを使ったエダスダウンショットで挑みました。

 

  • シンカー:14gをメインに、7g、10g、12gを使用。
  • 三叉スイベル:フジワラ ハリス止SP Sサイズ
  • 針、ハリス:チヌ針1号 + ハリス1.5号
  • エサ:シラサエビ1杯

 

 
 
 

 

前回は大粒シラサエビを使用しましたが、数が少なかったので今回は普通のシラサエビにしました。

 

大小サイズが入り混じっていて、数も多いので、個人的には普通のシラサエビの方が使いやすいです。

 

4. 実釣

今回は出発が遅れ、8時前に到着しました。
YouTube等で調べてみると、冬場はワンドの東側の方が釣果が良さそうだったので、今回は初めて東側へエントリーすることにしました。
 

極寒の2月 冬のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

一度だけ、「ココンッ!」という明確なアタリがありましたが、その後はほぼ全くアタリがありません。
 
ただ、シラサエビがかじられた形跡はあるので、小さなフグがシラサエビの頭をかじっているのかも知れません。
 

海峡側に投げたり、ワンド側に投げたり、足元に落としたりと色々試しましたが、なかなか魚からの反応はありません。

 

極寒の2月 冬のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

周囲には、

 

  • カゴ釣り
  • サビキ釣り
  • 探り釣り
  • ライトワインド?

の釣人の方がいらっしゃいましたが、なかなか渋い様子でした。

ライトワインド?の方に何かがヒットしたようですが、残念ながらフックアウト。。

 

探り釣りの方は小さなフグを釣られていたので、恐らくコイツがシラサエビをかじっているのではないかと思います。。

 

極寒の2月 冬のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

だんだん風も出てきて、かなり厳しい状況の中、 ミニガシラでも良いからなんとか一匹釣りたいと思って粘っていると、「ヌヌッ」と重くなるようなアタリがありました。

 

重いけど全然引かないので「海藻かな?」と思ったら、大きなフグでした。

せっかく釣れたので水汲みバケツに入れて鑑賞しようと思いましたが、入れた瞬間大暴れ!

子供がフグ水を浴びてしまいました。。

 

極寒の2月 冬のアジュール舞子でファミリーフィッシング

極寒の2月 冬のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

この後、奥さんも釣りにチャレンジしましたが、寒さの限界に達したので11時頃に納竿としました。

 

 

 

5. 最後に

 

極寒の2月 冬のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

今回は残念ながらキープなしでしたが、子どもたちもフグを観察したり、テントで遊んだり、ラーメンを食べたりして、久々のファミリーフィッシングを楽しんだようです。

 

今回初使用の シマノ 21 ディアルーナBS S610M は、さすがソルト用のロッドという事で、重めのシンカーでも安心して使用できました。

ただ巻物ロッドだからか、感度はそれほど高くないかな?という気がしました。

 

次回はなんとかキープできる魚を釣りたいと思います。

それでは良い釣りを🎣