釣りと釣具を楽しむ

お気に入りの釣具で家族と楽しむ釣り

11月 晩秋のアジュール舞子でファミリーフィッシング

11月 晩秋のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

こんにちは、新たまです!

家族でアジュール舞子へちょい投げ釣りに行ったので、釣行記を書きます🎣

 

 

 

1. 釣行場所

今回は11月中旬という事で、そろそろ水深の深い場所の方が良いのではないか?という事で、水深が5m程あるアジュール舞子へ行きました。

 

ここは安全柵があり、近くに芝生の広場や綺麗なトイレもあって、ファミリーフィッシングにはとても良い釣り場です。

この日はたまたま神戸マラソンのイベントが開催されていたので、かなり賑わっていました。

 

ただ芝生の広場から釣り場までは、結構な階段を降りなければならないので、ベビーカーを釣り場に持ち込むのは難しそうです。

 

11月 晩秋のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

2. タックル

前回の釣行で使用したタックルがとても良かったので、今回も同様のセッティングです。

 

ロッド

18ポイズンアドレナ 166ML-2

リール

20メタニウムHG(右)

ライン

エックスブレイド アップグレードX4 1.5号

リーダー

シーガープレミアムマックス ショックリーダー 11.5lb

 

 
 
 
 

 

インプレ記事もありますので、良かったらどうぞ。

11月 晩秋のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

3. 仕掛け、エサ

今回はエダスダウンショットで挑みました。

 

ハリスが切れた際に結びなおすのが面倒だったので、今回はハリス止付きの三叉スイベルを使用しました。

ハリスの長さ調整もしやすくて非常に重宝しました。

ハリスがスッポ抜けてしまわないか心配でしたが、一度もスッポ抜けは発生しませんでした。

 

シンカー:10g、12g

三叉スイベル:フジワラ ハリス止SP Sサイズ

針、ハリス:チヌ針1号 + ハリス1.5号

エサ:シラサエビ一杯(フィッシングマックス垂水店にて550円で購入)

 

 
 
 

 

4. 実釣

今回は色々とスムーズに進んだので、珍しく朝日を見ることができました。
 

11月 晩秋のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

 

11月 晩秋のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

岸際に落とすと、今度はミニガシラが連発しました。
 

11月 晩秋のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

どうやら
沖目:チャリコ、フグ
岸際:ミニガシラ
という感じのようです。
 
いつも釣れすぎて苦しめられるベラは一匹も釣れませんでした。
また隣の方は、カワハギやグレも釣られていました。
 
爆釣とはいかないまでも、それなりにアタリがあったので、今日は妻や子どもたちも「釣りしたい!」と言い、2歳児を交代で面倒見ながら、みんなで釣りを楽しみました。
 
特に8歳の次男はかなり釣り込んでいました。
自分で色々考えながら、シェイクしたり、止めたり、巻いたりしていました。
 
妻も釣りを楽しんでいましたが、バックラッシュに苦戦していたようです。
私の嗜好でベイトタックルを使っていたのですが、当然ながら初心者にはスピニングタックルですよね…ニューロッドを購入しなければ!

 

11月 晩秋のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

また、この日は神戸マラソンのイベントがあり、屋台が沢山ありました。

子どもたちは大喜びで、焼きそばや肉巻きおにぎり、りんご飴などを食べて満足している様子でした。

 

 

 

5. 持ち帰って料理

今回キープしたのは写真の12尾です。

なぜか妻がアジを釣り上げました。シラサエビでアジが釣れるとは知りませんでした…。

 

11月 晩秋のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

私も含めてうちの家族は圧倒的に刺し身が好きなので、小さいですが刺し身と酢締めでいただきました。

 

11月 晩秋のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

ガシラ、アジ → 刺し身

チャリコ → 酢締め

 

今回のチャリコはサイズが大きめだったので、これまでにない食べごたえでした。

 

 

 

6. 最後に

11月 晩秋のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

今回は、それなり釣果が良く、屋台も楽しめたので良い釣行になったと思います。

次回への課題はスピニングタックルですね…。

それでは良い釣りを🎣