釣りと釣具を楽しむ

お気に入りの釣具で家族と楽しむ釣り

10月 秋の須磨海岸でファミリーフィッシング キス釣り

10月 秋の須磨海岸でファミリーフィッシング キス釣り(2023.10.14)

 

こんにちは、新たまです!

ようやく家族でちょい投げ釣りに行けたので、釣行記を書きます🎣

 

 

 

1. 釣行場所

今回は10月中旬という事で、まだ水深の浅いサーフでも釣りができるので、神戸方面のサーフ 須磨海岸に行きました。

久々に行ったら立派な立体駐車場ができていて驚きました。

 

10月 秋の須磨海岸でファミリーフィッシング キス釣り(2023.10.14)

 

ファミリーフィッシングの場合、家族が飽きずに一日過ごせることが非常に重要となります。

休憩したりお菓子を食べたりゲームをしたりする基地として、テントがあれば家族も快適に過ごせます。

 

10月 秋の須磨海岸でファミリーフィッシング キス釣り(2023.10.14)

 

サーフなら釣り場のすぐ近くにテントを張ることができるので、ファミリーフィッシングにはオススメです。

ただサーフにテントを張る場合は、砂浜用の抜けにくいペグが必要になりますのでご注意ください。

 

またこのサーフは近くにトイレやちょっとした公園もあるので、ファミリーフィッシングには最適な場所です。

 

10月 秋の須磨海岸でファミリーフィッシング キス釣り(2023.10.14)

10月 秋の須磨海岸でファミリーフィッシング キス釣り(2023.10.14)

10月 秋の須磨海岸でファミリーフィッシング キス釣り(2023.10.14)

 

2. タックル

今回は新たに導入したタックルで挑みました。

 

10月 秋の須磨海岸でファミリーフィッシング キス釣り(2023.10.14)

 

ロッド

18ポイズンアドレナ 166ML-2

リール

20メタニウムHG(右)

ライン

エックスブレイド アップグレードX4 1.5号

リーダー

シーガープレミアムマックス ショックリーダー 11.5lb

 

 
 
 
 

 

インプレ記事もありますので、よかったら見てみてください。

 

昔は人数分のタックルを持って行っていたのですが、本数が多すぎると面倒を見きれないという事と、自分専用のタックルがあるとついついずっと釣りをしてしまって、家族を放ったらかしにしてしまうので、タックルはこの1本だけに絞って家族で使いまわしています。

 

3. 仕掛け、エサ

前回は普通のキャロで挑んだので、今回は”フリキャロ”で挑みました。

 

シンカー

10g

スイベル

ローリングスイベル No.10

針、ハリス

流線ケン付き6号 + ハリス1.5号

エサ

石ゴカイ550円分(フィッシングマックスで購入)

 

10月 秋の須磨海岸でファミリーフィッシング キス釣り(2023.10.14)

 

4. 実釣

 
突堤の際にキャストするとようやくアタリましたが、どうも魚が小さそうな様子です。
数投キャストしてようやくフッキングできたと思ったら、極小のフグが釣れました。
 

10月 秋の須磨海岸でファミリーフィッシング キス釣り(2023.10.14)

 

そのまま突堤の先端の方を攻めていくと、強いアタリがありました。
釣るのに必死だったので写真が残せていませんが、
  • ベラ
  • チャリコ
  • コッパグレ
  • カワハギ
が釣れました。
 
その後、ひときわ強い「ゴンッ!!!」というアタリがありましたが、バレてしまいました。
同じスポットにキャストを続けると、再度「ゴンッ!!!」と強いアタリがあり、今度はキャッチできました。
本命のキスでした!これは家族も大喜び!
 

10月 秋の須磨海岸でファミリーフィッシング キス釣り(2023.10.14)

 

それにしても海の魚はサイズの割に引きますね。
例えばバス25cmとベラ25cmなら、個人的にはベラの方がかなり引きが強く感じます。
このキスも良い引きを楽しませてくれました。
 

この後だんだん風が強くなり、最終的には白波が立つ爆風になってしまい、午前11時頃に早めの納竿となりました。

 

10月 秋の須磨海岸でファミリーフィッシング キス釣り(2023.10.14)

 

 

 

5. 持ち帰って料理

キープしたのは写真の4尾です。

本当はリリースした方が良いと思いますが、貧果だったので持ち帰らせていただきました。

 

10月 秋の須磨海岸でファミリーフィッシング キス釣り(2023.10.14)

 

私も含めてうちの家族は圧倒的に刺し身が好きなので、小さいですが刺し身と酢締めでいただきました。

 

キス、コッパグレ、カワハギ → 刺し身

チャリコ → 酢締め

 

10月 秋の須磨海岸でファミリーフィッシング キス釣り(2023.10.14)

 

それぞれ違った味で美味しかったですが、個人的にはチャリコの酢締めは安定の美味しさだと思いました。

 

 

 

6. 最後に

10月 秋の須磨海岸でファミリーフィッシング キス釣り(2023.10.14)

 

サーフでのちょい投げ釣りはファミリーフィッシングにピッタリなので、是非みなさんもご家族で行ってみてください。

それでは良い釣りを🎣