釣りと釣具を楽しむ

お気に入りの釣具で家族と楽しむ釣り

釣り用カメラ SONY RX100 初代

釣り用カメラ SONY RX100 初代

 

こんにちは、新たまです!

今日は釣り用カメラとして、SONY RX100(初代)を購入しましたので、紹介をしたいと思います。

 

 

 

1. 購入の経緯

私は釣りに加えてカメラも好きで、ニコンのフルサイズデジタル一眼レフ D750を使用しています。

 

釣り用カメラ SONY RX100 初代

 

とてもキレイな写真が撮れますし、ファインダーやシャッターのフィーリングもとても良く、お気に入りのカメラとなっています。

 

ただデカくて重いという欠点があり、軽い単焦点レンズ(AI AF Nikkor 50mm f/1.4D)を装着しても、自重は1kg超え(1070g!)になってしまいます。。

 

一度釣りに持って行った事がありましたが、あまりにもデカくて重すぎたので、もっとコンパクトでキレイな写真が撮れるカメラを購入する事にしました。

 

また副次効果として、一眼レフを持ち出すほどでもないような近所へにお出かけの際にも、キレイな写真が撮れるようになると良いなと思いました。

 

2. 候補

調べた結果、下記のカメラが候補となりました。

 

 

RICOHのGRシリーズはAPS-Cサイズのセンサーを搭載しているとの事で、昔から一度使ってみたいと思っていたのですが、中古でも7~8万円とかなり高く、しかも人気なのかすぐにSOLDとなってしまって、なかなか購入できそうにありませんでした。

 

CANONPowerShotシリーズはとても使いやすそうだったのですが、以前にキヤノン 初代EOS 7Dを使用していた事もあって、別のメーカーのものを使ってみたいという思いがあり、不採用にしました。

 

SONYのRX100シリーズは1型センサーながら評判がよく、また初代から現行のM7まで種類が多く、古いモデルであれば中古で3万円程度で購入可能だったので、最も安い初代RX100を購入する事にしました。

 

中古カメラは、保証が付いていて安心して購入できるという事で、マップカメラで購入しています。

 

3. 外観

ボディは真っ黒でカメラらしさとSONYらしいスタイリッシュさがあると感じました。

 

釣り用カメラ SONY RX100 初代

 

ボディ右側にはCarl Zeissの青いロゴマークが、「SONY機を買った!」という気分にさせてくれます。

 

釣り用カメラ SONY RX100 初代

 

軍艦部はシンプルで、モードダイヤル、電源スイッチ、シャッターボタン、ズームレバーが実装されています。

モードダイヤルにローレット加工が施されていたり、質感は良いと思います。

 

釣り用カメラ SONY RX100 初代

 

電源ONにしてレンズが繰り出されるとこんな感じになります。

レンズの周りにはコントロールリングが実装され、このリングで絞り、SS、ズームの焦点距離等を可変できます。

 

釣り用カメラ SONY RX100 初代

 

背面にもダイヤルがあり、こちらも絞りやSS等のコントロールが可能です。

 

釣り用カメラ SONY RX100 初代

 

 

 

4. 同時に購入したもの

アタッチメントグリップ

釣り用カメラ SONY RX100 初代

 

グリップ部はツルンとしていて指掛かりする部分が無く、少し握りにくかったため、純正のアタッチメントグリップ(AG-R2)を装着しました。

これでかなり握りやすくなり、革シボが付いた事で更にカメラらしくなりました。

 

 

 

液晶保護フィルム

釣り用カメラ SONY RX100 初代

 

一応保険として安い強化ガラスの液晶保護フィルムを貼り付けました。

 

 

 

リングストラップ

釣り用カメラ SONY RX100 初代

 

スマホで愛用しているiFaceのリングストラップを取り付けました。

 

 

 

クッションポーチ

釣り用カメラ SONY RX100 初代

 

本体を保護するためにハクバのクッションポーチを購入しました。

少し長いですが、幅や厚みはピッタリだと思います。

 

 

 

 
 

 

5. 使用感

釣り用カメラ SONY RX100 初代

釣り用カメラ SONY RX100 初代


フルサイズのD750に比べると画質は劣ると思いますが、このコンパクトさでこの画質なら価値があるなと思いました。

 

釣り用カメラ SONY RX100 初代

 

物撮りもなかなか良い感じで撮れます。

1型センサーなので、スマホと比較してボケ感もあります。

 

釣り用カメラ SONY RX100 初代

釣り用カメラ SONY RX100 初代

釣り用カメラ SONY RX100 初代

 

コントロールリングは便利ですし、カメラらしさを感じるので気に入っています。

 

釣り用カメラ SONY RX100 初代

 

コンパクトデジカメながらRAW撮影できるところ、個人的には最重要ポイントでした。

 

釣り用カメラ SONY RX100 初代

 

AFは静止物に対しては十分な性能ですが、動き物に対しては少し弱いと思いました。

釣行中の風景を撮るには十分です。

 

 

 

6. 最後に

釣り用カメラ SONY RX100 初代

 

コンパクトデジカメながら1型センサーを搭載し、RAW撮影できるので、釣行中に手軽にキレイな写真を撮る事ができそうです。

次回の釣行が楽しみです。

 

釣り用カメラ SONY RX100 初代