釣りと釣具を楽しむ

お気に入りの釣具で家族と楽しむ釣り

ダイワ 21 ブレイゾン S64L-2・ST インプレ

ダイワ 21 ブレイゾン S64L-2・ST インプレ

 

こんにちは、新たまです!

今日は、ダイワのバスロット 21ブレイゾン S64L-2・STのインプレを書きます!

 

 

 

1. スペック

  • 全長(m):1.93
  • 継数(本):2
  • 仕舞(cm):100
  • 自重(g):92
  • 先径/元径(mm):1.2/8.9
  • ルアー重量(g):0.9~7
  • ルアー重量(oz.):1/32~1/4
  • ライン(lb.):2.5~6
  • テーパー:F
  • カーボン含有率(%):89

 

2. デザイン

ベイトモデルと同様に、黒を基調としてシルバーの差し色が入っていて、ブランドロゴ部は立体感のある凸文字となっています。

 

ダイワ 21 ブレイゾン S64L-2・ST インプレ

 

グリップはシマノの16ポイズングロリアスのように、リールシートはアップロック式、フロントグリップはコルク、リアグリップはカーボンモノコックとなっています。

 

スクリューは、ベイトモデル同様に少しチープですが、悪くないデザインだと思います。

 

ダイワ 21 ブレイゾン S64L-2・ST インプレ

 

ブランクスにはベイトモデル同様にブレーディングXが施されていて、見た目はシマノのハイパワーXに似ています。

 

ダイワ 21 ブレイゾン S64L-2・ST インプレ

ダイワ 21 ブレイゾン S64L-2・ST インプレ

 

ソリッドティップになっていて、ベイトモデル同様にチューブラーとソリッドの継ぎ目は目立ちます。

 

ダイワ 21 ブレイゾン S64L-2・ST インプレ

 

ガイドは根本はYガイド、先端はマイクロガイドとなっています。

 

 

 

3. 使用感

ベンディング

ダイワ 21 ブレイゾン S64L-2・ST インプレ

 

カーボン含有率89%という事で、あまりハリ感は強くなく、特にティップ・ベリーはLクラスらしいしなやかさがあります。

 

テーパーはFとなっていて、ソリッドティップではあるものの、先調子すぎる事もなく、違和感ないベンディングになっていると思います。

 

ベイトモデルのC64L-2・ST・BFと比較すると、スピニングモデルの方が若干柔らかいと感じました。

 

 

キャスト

下写真のラバーシンカー4種(4.5g、6.5g、9g)でキャスト感を確認しました。

 

リール:21ナスキー2500

ライン:PE0.6号 + ナイロン8lb

 

 

4.5g:◎
ある程度ロッドのしなりが得られ、快適にキャストできる。

 

6.5g:◎
十分なロッドのしなりが得られ、快適にキャストできる。

 

9g:△
ややロッドがしなり過ぎて、少し不安を感じる。

 

※12gは重すぎてキャストしていません。


ソリッドティップですが、自然なベンディングなのでキャストフィールは良いと思います。特に4.5gが一番良かったです。

 

操作感

エダス付きヘビーダウンショットリグを使用した時の使用感は下記の通りです。

 

3.5gシンカー:◎

ティップの入り具合がちょうど良く、快適に操作できる。

 

5gシンカー:◎

5gと同様。

 

7gシンカー:◯

ややティップが入るが、操作はできる。

 

10gシンカー:△

かなりティップが入り、スタックしそうになる。

 

ソリッドスピニングらしく、極軽いのシンカーを使い場合に良いと思いました。

 

 

 

4. まとめ

ダイワ 21 ブレイゾン S64L-2・ST インプレ

 

  • 16ポイズングロリアスのようなデザイン。
  • ソリッドティップとチューブラーの継ぎ目は目出す。
  • ベンディングは極端な先調子ではない。
  • キャスト / 操作感は5g前後が良い。

と言った印象でした。

 

ベイトモデルと同じく、この価格でこんなロッドが買えるなんてすごいな…と思いました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。