釣りと釣具を楽しむ

お気に入りの釣具で家族と楽しむ釣り

シマノ 21 SLX BFS XG インプレ

シマノ 21 SLX BFS XG インプレ

 

こんにちは、新たまです!
今日は、シマノのベイトフィネスリール 21 SLX BFS XGのインプレを書きます!

 

 

 

1. スペック

  • ギア比:8.2
  • 最大ドラグ力(kg):3.5
  • 自重(g):170
  • スプール寸法(径mm/幅mm):32/22
  • フロロ糸巻量(lb-m):8-45
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):82
  • ハンドル長(mm):42
  • ベアリング数 BB/ローラー:5/1

 

  2. デザイン

シマノ 21 SLX BFS XG インプレ

 

スコーピオン70、スコーピオンBFSと同一デザインとなっています。

 

ボディーカラーはマットブラックと暗めのマットシルバーのツートンカラーに、ブルーの差し色が入る、SLXシリーズ特有のカラーリングとなっています。

 

シマノ 21 SLX BFS XG インプレ

 

マット塗装は、これはこれでカッコいいのですが、すこしチープな印象もあります。

 

ハンドルノブは薄めのもので、小さな負荷のものでも変化を感じ取りやすいと思います。

 

 

 

3. 使用感

パーミング 

シマノ 21 SLX BFS XG インプレ

 

非常に低いとか小さいという事ではないですが、適度にコンパクトでパーミングはしやすく感じました。

 

またブレーキダイヤルが少し手に触れますが、実釣中はそれほど気になりませんでした。

 

重量が170gとベイトフィネスリールにしては重い方で、ロッドが先重りするという事はありませんでした。

 

 キャストフィーリング

ラバーシンカー 4.5g、6.5g、9g、12gで確認しました。

 

 

4.5g:◯

やや立ち上がりが鈍いが、問題なくキャストできる。

 

6.5g:◎

適度な立ち上がりで快適にキャストできる。

 

9g:◎

6.5gと同様。

 

12g :◯

やや立ち上がりが早いが、快適にキャストできる。
 

16アルデバランBFSよりも重めのウェイトが投げやすく、ライトバーサタイルとしてはちょうど良い特性だと思います。

 

ただキャスト時のスプールの唸り音が、20メタニウムよりも大きく感じました。

 

巻心地 

シマノ 21 SLX BFS XG インプレ

 

良い訳でもないですが、悪い訳でもなく、普通と言った印象です。

 

20メタニウムのようにヌメヌメはしていませんし、16アルデバランBFSのような繊細な感じもありません。

 

良くも悪くも普通なので、普通に使いやすいです。

 

 

 

 4. まとめ 

シマノ 21 SLX BFS XG インプレ

 

  • パーミングは普通。
  • キャストはベイトフィネスリールよりやや重めのウェイトが得意。
  • 巻心地は普通。

 

と言ったところでした。

 

総じて、一般的なベイトフィネスリールよりも、やや普通のベイトリールに寄っているように感じ、ライトバーサタイルとして使いやすいリールだと思いました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。