釣りと釣具を楽しむ

お気に入りの釣具で家族と楽しむ釣り

ダイワ ハートランドZ ベイト 柳龍 HL-Z 6102MLFB-ti04 インプレ

ダイワ ハートランドZ ベイト 柳龍 HL-Z 6102MLFB-ti04 インプレ

 

こんにちは、新たまです!

今日は、ダイワのバスロッド ハートランドZ 柳龍 HL-Z 6102MLFB-ti04のインプレを書きます!

 

 

 

1. スペック

  • 標準全長:2.08m
  • 継数:2本
  • 仕舞:108cm
  • 標準自重:130g
  • 先径:1.5mm
  • 元径:9.9mm
  • 適合ルアーウェイト:3/16~3/8oz
  • 適合ライン:6~14lb
  • カーボン含有率:98%

 

2. デザイン

ダイワ ハートランドZ ベイト 柳龍 6102MLFB-ti04 インプレ

 

20年以上の歴史があるハートランドの中で、このモデルはどちらかと言うと初期モデルになるので、ブランクスカラーはディープパープルとなっています。

 

バット部には伝統のブランドロゴが配置され、ダイヤモンドラッピングが施されています。

この部分のデザインだけでも「この竿を買って良かった」と思わせてくれるものがあります。

 

ダイワ ハートランドZ ベイト 柳龍 6102MLFB-ti04 インプレ

 

グリップはEVAのストレートグリップで、フォアグリップは丸みを帯びた珍しい形状になっています。

 

ダイワ ハートランドZ ベイト 柳龍 6102MLFB-ti04 インプレ

ダイワ ハートランドZ ベイト 柳龍 6102MLFB-ti04 インプレ

 

リールシートはクリア塗装が施され、シースルーとなっています。

 

またハートランド伝統の幅広リールシートは、とてもパーミングしやすいです。

 

ダイワ ハートランドZ ベイト 柳龍 6102MLFB-ti04 インプレ

 

ただ、最近のシマノのリールを搭載しようとすると、ボディとリールシートが干渉してしまいます。

 

私はシマノのリールのフィーリングが好きなので、リールシートを

・カッター

・サンドペーパー

コンパウンド

を用いて加工しました。

これによって手持ちの20メタニウム、16アルデバラン BFSは搭載可能となっています。

 

ダイワ ハートランドZ ベイト 柳龍 6102MLFB-ti04 インプレ

 

グリップエンドには、これまたハートランド伝統のメダリオンが配置されています。

やはりハートランドは所有欲を満たすため工夫が随所に施されていますね。

 

ダイワ ハートランドZ ベイト 柳龍 6102MLFB-ti04 インプレ

 

ガイドはAGSが登場するはるか前のモデルなので、チタンフレームのSICガイドが採用されています。

 

ガイドの口径は最近のバスロッドと比較すると、大きめとなっています。

 

ダイワ ハートランドZ ベイト 柳龍 6102MLFB-ti04 インプレ

ダイワ ハートランドZ ベイト 柳龍 6102MLFB-ti04 インプレ

ダイワ ハートランドZ ベイト 柳龍 6102MLFB-ti04 インプレ

 

 

 

3. 使用感

ベンディング

ダイワ ハートランドZ ベイト 柳龍 6102MLFB-ti04 インプレ

 

ダイワの古いモデルという事で、全体的にハリが弱めでしなやかです。

 

 ファーストテーパーという表記の通り、先調子という印象で、硬さとしてはティップはL+クラス、ベリー・バットはMLクラスくらいに感じました。

 

キャスト

下写真のラバーシンカー4種(4.5g、6.5g、9g、12g)でキャスト感を確認しました。

 リール:22メタニウムシャローエディション

 ライン:PE1.5号 + フロロ11.5lb

 

22エクスプライド 265ML-2 インプレ

 

4.5g:◎

十分なロッドのしなりが得られ、快適にキャストができる。

 

6.5g:◎

十分なロッドのしなりが得られ、快適にキャストができる。

 

9g:◎
十分なロッドのしなりが得られ、快適にキャストができる。

 

12g:◯
若干ロッドがしなり過ぎるように感じるが、キャストできる。

 

6.5gを中心に軽めのウェイトが投げやすいという印象です。

小さめの巻物で遊ぶにはとても良い竿ではないかと思います。

 

ダイワ ハートランドZ ベイト 柳龍 6102MLFB-ti04 インプレ

 

 

 

4. 最後に

ダイワ ハートランドZ ベイト 柳龍 6102MLFB-ti04 インプレ

 

クラシックで質感の高いデザインと、しなやかなブランクスの組み合わせで、軽めのルアーでバスと戯れるにはとても良い竿だと思いました。

 

今後、この竿での釣りがとても楽しみです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

それでは良い釣りを🎣