釣りと釣具を楽しむ

お気に入りの釣具で家族と楽しむ釣り

3月 春間近のアジュール舞子でファミリーフィッシング

3月 春間近のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

こんにちは、新たまです!

家族でアジュール舞子へちょい投げ釣りに行ったので、釣行記を書きます🎣

 

 

 

1. 釣行場所

今回もファミリーフィッシングに最適なアジュール舞子へ行きました。

 

3月中旬になり、陸上はだいぶ暖かくなってきました。

前回の2月釣行ではデカフグ一匹の釣果でしたが、今回はどうでしょうか…。

 

3月 春間近のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

2. タックル

ロッド

21 ディアルーナ BS S610M

リール

21ナスキー 2500(2500SHGスプールに交換)

ライン

エックスブレイド アップグレードX 0.8号

リーダー

シーガープレミアムマックス ショックリーダー 11.5lb

 

 

3. 仕掛け、エサ

今回はスイベル等の金具類は使わずに、ノットのみでエダスダウンショット仕掛けを作りました。

 

リーダーの途中にドロッパーループノットでチチワを作り、そのチチワにあらかじめ用意したチチワ付きハリスを接続しました。

 

3月 春間近のアジュール舞子でファミリーフィッシング

3月 春間近のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

  • シンカー:ダウンショットシンカー 7g、10g、12g、14g
  • 針、ハリス:チヌ針1号 + ハリス1.5号
  • エサ:シラサエビ1杯

 

4. 実釣

今回は、7時頃からのスタートになりました。
 
これまでワンドの西側・東側にはエントリーしたことがあったので、今回は北側にエントリーしました。
 
3月ということで、北側はカレイ狙いの投釣りの方が多くエントリーされていました。
2月と比べると、全体的に釣り人の数は多いですね。
 

3月 春間近のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 
やはりアタリがありません。。
 
しばらく釣りをしたところで奥様に交代したところ、明確なアタリはありませんでしたが、シラサエビがかじられていました。
 

3月 春間近のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

隣で投げ釣りをされていた方に何やら大物がヒットしましたが、ランディング直前でバレてしまいました。。
恐らくカレイではないかと思います。
 

3月 春間近のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 
ボトムをトレースしていると、前回よりもかなり海藻が生えてきている様子がうかがえます。
 
大きな海藻がヒットすると、なぜか子供たちは喜んでいました。
子供たちはいつものようにテント内でゲームをしたり、ラーメンやお菓子を食べたりして楽しんでいました。
 

3月 春間近のアジュール舞子でファミリーフィッシング

3月 春間近のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

途中で一度だけ「ココンッ!」という明確なアタリがありましたが、その後は全くアタリがありませんでした。

 

昼ご飯を食べに行こうという事で、11時半頃に納竿としました。

 

 

 

5. 最後に

3月 春間近のアジュール舞子でファミリーフィッシング

 

今回は残念ながら完全にボウズでした。

海中の季節は陸上の2ヶ月遅れとの話を聞きますので、海の中は真冬なんでしょうね。。

 

ただ定点観察的に毎月この場所で釣りをして、季節毎の状況を知りたいと思いますので、来月も釣行したいと思います。

 

それでは良い釣りを🎣