釣りと釣具を楽しむ

お気に入りの釣具で家族と楽しむ釣り

YGK よつあみ XBRAID UPGRADE X4 インプレ

YGK よつあみ XBRAID UPGRADE X4 インプレ

 

こんにちは、新たまです!

今日は、YGKよつあみのPEライン XBRAID UPGRADE X4(エックスブレイド アップグレード X4)のインプレを書きます。 

 

主にクレハ シーガー PEX8 ルアーエディションとの比較になります。

 

 

 

1. ラインカラー

ホワイトに「ウルゲソピンク」というピンク色のマーカーが入ったカラーで、空中での視認性は良好です。

 

リールとのコーディネートもしやすいカラーで気に入っています。

 

YGK よつあみ XBRAID UPGRADE X4 インプレ

 

PEX8の場合は、スプールに巻いた時は目立つ色ですが、空中では不思議とあまり見えませんでした。

 

YGK よつあみ XBRAID UPGRADE X4 インプレ

 

2. 色落ち

2回ほど釣行した時点では、ほとんど色落ちは感じられません。

 

PEX8の場合は、1回の釣行でも結構色落ちしていたので、これもアップグレードX4の良い点だと思います

 

YGK よつあみ XBRAID UPGRADE X4 インプレ

 

 

 

3. コシ

コシは強めで、エアーノットが出来にくく扱いやすいです。

 

特にベイトリールではバックラッシュ時にキンクし難く、今のところこれより良いラインは無いと思っているくらいです。

 

PEX8の場合は、バックラッシュするとそれなりの頻度でキンクしていました。

 

YGK よつあみ XBRAID UPGRADE X4 インプレ

 

4. 巻グセ

コシが強い割には、巻グセはあまり強くなく、使いやすいと思います。

 

ただPEX8はさらにしなやかで巻グセが付きにくく、ココはPEX8の方が良いと思いました。

 

YGK よつあみ XBRAID UPGRADE X4 インプレ

 

5. 糸鳴り

4本撚りという事もあって、糸鳴りは結構強めです。

 

ただ個人的にはPEラインは糸鳴りするものだと思っているので、あまり気になりませんでした。

 

YGK よつあみ XBRAID UPGRADE X4 インプレ

 

6. 最後に

YGK よつあみ XBRAID UPGRADE X4 インプレ

 

視認性、コシの強さ、巻グセの付きにくさのバランスがよくとても気に入っています。

 現在はスピニングに0.8号、ベイトに1.5号を使用していて、不満が出るまではしばらくこのラインを使い続けると思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。