釣りと釣具を楽しむ

お気に入りの釣具で家族と楽しむ釣り

シマノ 21 コンプレックスXR C2000 F4 インプレ

シマノ 21 コンプレックスXR C2000 F4 インプレ

 

こんにちは、新たまです!
今日は、シマノのバス専用スピニングリール 21 コンプレックスXR C2000F4のインプレを書きます!

 

 

 

 1. スペック

  • ギア比:5.1
  • 実用ドラグ力/最大ドラグ力(kg):2.0/3.0
  • 自重(g):155
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):43/13.5
  • ナイロン糸巻量(号-m):4-110、5-90、6-70
  • フロロ糸巻量(号-m):3-130、4-100、5-80
  • PE糸巻量(号-m):0.6-180、0.8-110、1-90
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):69
  • ハンドル長(mm):45
  • ベアリング数 BB/ローラー:9/1

 

 2. デザイン

シルバーを基調として、ガンメタの差し色が入っています。

シマノらしいシックな形の中に、軽快感も感じられるデザインだと思います。

 

シマノ 21 コンプレックスXR C2000 F4 インプレ

 

ベールはワンピースベールが採用され、PEラインも傷の心配をすることなく使用できます。

 

シマノ 21 コンプレックスXR C2000 F4 インプレ

 

ローターには低慣性なマグナムライトローターが採用され、巻き出しが軽くなっています。

 

シマノ 21 コンプレックスXR C2000 F4 インプレ

 

ハンドルはねじ込み式でガタつきがかなり少なく、CI4+製の軽量なハンドルがセットされています。

 

とてもカッコいいデザインだと思いますが、折りたたみはできないので収納し難いです。

 

シマノ 21 コンプレックスXR C2000 F4 インプレ

 

ドラグノブはメッキパーツが使われていて、良い質感です。

 

シマノ 21 コンプレックスXR C2000F4 インプレ

シマノ 21 コンプレックスXR C2000 F4 インプレ


スピニングリールにはキズ防止のため、おまもり君を装着しています。

リールのボディカラーにもよく合っていると思います。

 

 

 

 3. 使用感

シマノ 21 コンプレックスXR C2000 F4 インプレ

 

ベイルアームを返した時のフィーリングはいかにもシマノといった感じで、とても繊細な感触です。

 

巻心地はマグナムライトローターによる巻き出しの軽さが際立っています。

 

シマノのC2000番は、ハンドル長が45mmとやや短く、巻上げ力は小さく感じます。

 

自重が155gとものすごく軽いため、一日使い続けても疲れにくいと思います。

 

ちなみに私は傷防止のため、全てのスピニングリールにリールスタンド おまもり君を装着しています。

シンプルなデザインで、ガンメタのカラーがシルバー系のリールによく合っていて、気に入っています。

 

 

 

 

 

 

 4. 最後に

シマノ 21 コンプレックスXR C2000 F4 インプレ

 

シックで軽快なデザインがシマノらしく、操作フィーリングも良いので、とても気に入っています。

 

今後、このリールを使うのが楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。