釣りと釣具を楽しむ

お気に入りの釣具で家族と楽しむ釣り

純正パーツを利用したハンドルノブカスタム <スピニングリール編>

純正パーツを使ったハンドルカスタム <スピニングリール編>

 

こんにちは、新たまです!

今日は、純正パーツを利用したスピニングリールのハンドルノブのカスタムについて、お話をしたいと思います。

 

 

 

I型ノブが好きだけど…

スピニングリールのハンドルノブは大きく分けて、

  • I型
  • T型
  • 丸型

の3種類がありますが、この中でもライトな外観のI型ノブが好きです。

 

純正パーツを利用したハンドルノブカスタム <スピニングリール編>

 

バス釣りをしていた頃は、I型ノブで全く不満はなかったのですが、海釣りをするようになって少し気になるところが出てきました。

 

バス釣りよりも海釣りの方が、使用するシンカーのウエイトが重く、釣り場の水深も

深いことが多いので、I型ノブでは力を入れにくいと感じることがあります。

 

以前にT型ノブのリールを使用した際は、とても巻きやすかったのですが、どうにも外観が野暮ったく感じて、好きになれませんでした。

 

純正パーツを利用したハンドルノブカスタム <スピニングリール編>

 

I型ノブで握りやすいものはないか?と思い、サードパーティ品を探してみましたが、好みに合うものがありませんでした。

 

ベイトリール用のハンドルノブは?

そんな時、ふと

「ベイトリール用のハンドルノブは、I型でも厚みがあって巻きやすいかも…」

と思いました。

 

純正パーツを利用したハンドルノブカスタム <スピニングリール編>

 

早速調べてみると、シマノ 21アンタレス DC XG用のハンドルノブは、厚み・サイズが大きく、使いやすそうです。

 

早速、釣具屋さんでパーツを取り寄せてもらいました。

価格は下記の通りで、サードパーティ品よりも安価になっています。

 

ハンドルノブ:1,100円

ハンドルキャップ:385円

合計:1,485円

 

 
 
 

 

 

 

 

外観、使用感

やはりI型ノブにしては、かなり厚みがあり、サイズも大きめで、力を込めやすいです。

それでも外観は、I型ノブの軽快さがあります。

 

純正パーツを使ったハンドルカスタム <スピニングリール編>

 

ハンドルキャップのデザインは、ナスキー純正パーツとはかなり異なります。

ナスキーのデザインも好きですが、アンタレスのデザインも良いですね。

 

純正パーツを使ったハンドルカスタム <スピニングリール編>

 

 

 

注意点

スピニングリールにベイトリール用のハンドルノブを使用する場合、1つ注意点があります。

 

それは、右巻きで使用する方は右巻きベイトリール用のハンドルノブを、左巻き

使用する方は左巻きベイトリール用のハンドルノブを購入する必要があるという事です。

私は左巻きで使用するので、左巻き用のハンドルノブを購入しました。

 

純正パーツを利用したハンドルノブカスタム <スピニングリール編>

 

といのは、スピニングリールはハンドルの組換によって右巻き / 左巻きを変更できるようになっており、これに対応するにためにハンドルノブも左右対称の形状となっています。

 

しかしベイトリールはハンドルの組換ができないため、右巻き / 左巻きの変更はできず、ハンドルノブも右巻き専用 / 左巻き専用の形状となっています。

 

ゆえにハンドルノブ購入の際は、右巻き用 / 左巻き用に注意する必要があります。

 

 

 

最後に

純正パーツを利用したハンドルノブカスタム <スピニングリール編>

 

純正パーツは安価で安心感もあり、なかなか良い買い物をできたと思っています。

もしI型ノブが好きだけど、力が入れにくい…と感じている方がいらっしゃいましたら、一度ベイトリール用のハンドルノブを試してみていただければと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは良い釣りを🎣