釣りと釣具を楽しむ

お気に入りの釣具で家族と楽しむ釣り

9年ぶりのモデルチェンジ!待望の24メタニウムDC!

9年ぶりのモデルチェンジ!待望の24メタニウムDC!

出典:シマノ

 

先代 15メタニウムDCの登場から、なんと9年ぶりのモデルチェンジとなった、待望の24メタニウムDCの特徴を解説します! 

 

 

 

1. メタニウムDCとは 

 

メタニウム」というリールは言わずと知れた、シマノ伝統のバーサタイル ベイトリールです。

 

初登場は32年前の1992年。

当時はスコーピオンレッドの92メタニウムXT(通称 赤メタ)に憧れました。

 

92メタニウムXT 赤メタ

 

これまで色々なモデルがリリースされてきましたが、大きく分けると、

  • 遠心ブレーキを搭載したモデル
  • 電子制御ブレーキを搭載したモデル

の2系統に分かれます。

 

このうち電子制御ブレーキ(デジタルコントロールブレーキ)を搭載したモデルが「メタニウムDC」です。

それでは詳しく見ていきましょう。 

 

2. 24メタニウムDCの特徴 

デザイン 

形状は20メタニウムとそっくりです。

個人的に20メタニウムのボディ形状は、カッコよくてパーミングしやすく、熟成の域に達していると感じています。

 

9年ぶりのモデルチェンジ!待望の24メタニウムDC!

出典:シマノ

 

そしてボディカラーはブラックとなっています。

ブラックは好みが分かれるところですが、私はアリだなと思っています。

20メタニウム、22メタニウムSEのインプレはこちら!

 

 

重量 

DCブレーキを搭載しながら、重量は20メタニウムと全く同じ175g。

DC機としてはかなり軽いと思います。

 

  

軽量化できた要因の一つは「ギアの材質」だと思います。

24メタニウムDCは、22メタニウムSE同様にジュラルミンギアを採用しています。

 

22メタニウムSEを所有していますが、ジュラルミンギアでも巻き心地は良好です。ただ耐久性に関してはこれから差が出てくるかも知れません。

 

 

9年ぶりのモデルチェンジ!待望の24メタニウムDC!

出典:シマノ

 

 

 

DCブレーキ 

このリールの一番のトピックは、なんと言っても新しいDCブレーキシステム「NEW I-DC5」でしょう。

 

先代15メタニウムDCのI-DC5もトラブルレス性能と遠投性能のバランスが良く、高く評価されていましたが、今回のNEW I-DC5はさらに進化しています。

 

9年ぶりのモデルチェンジ!待望の24メタニウムDC!

出典:シマノ

 

ブレーキ精度

以前のI-DC5よりも細かなブレーキ制御が可能になっており、23アンタレスDC MDのDCブレーキと同等のブレーキ制御能力を有しています。

 

レスポンスの良いMGLⅢスプールと、細かなブレーキ制御の相乗効果で、軽量ルアーでの良好なキャストフィーリングが期待できますね。

 

9年ぶりのモデルチェンジ!待望の24メタニウムDC!

出典:シマノ

 

ダイワのスティーズ SV TWと比較してどうなのかも気になるところですね。

 

調整機構

以前のI-DC5では、モードダイヤルがボディ内部にあり、調整するにはサイドプレートを外す必要がありましたが、NEW I-DC5はボディ外部にモードダイヤル、ブレーキダイヤルが搭載され、サイドプレートを外すことなく調整が可能になりました。

 

9年ぶりのモデルチェンジ!待望の24メタニウムDC!

出典:シマノ

 

3. まとめ

9年ぶりのモデルチェンジ!待望の24メタニウムDC!

出典:シマノ

 

満を持して登場したと言える24メタニウムDC。

 

  • 20メタニウムゆずりのコンパクトなボディ
  • ハイレスポンスなMGLⅢスプール
  • 進化したDCブレーキシステム NEW I-DC5

 

これらを合わせ持った24メタニウムDCは、日本のバスフィッシングにおけるバーサタイルリールの代表格となることは間違いないと思います。

 

すでに釣具店で販売されていますので、是非一度フィーリングをチェックしてみてください!